3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021年横浜市港北区0・2歳児保活 とりあえず終了

さて、上下どちらも第一希望に決定し、同園になったため、保活は3年目にして一旦終了です。

 

とはいえ、一斉退職の巻き添えとか、致命的に合わなかったとか、引っ越しをせざるを得ない、第三子が欲しいなど人生には色々ありますので、しばらく保活や保育園関連情報を注視したり今後の資料用記事を整理したりしたいです。

 

第一希望で決まってしまうとボーダーはわからないため何も情報提供出来ずアレですね。

 

繰り返しになりますが、きょうだい別園で決定したら、二次利用調整から転園申請出して行きましょう。

区役所からの手紙にもありますが、横浜保育室取っていて認可行く人はサクサクキャンセル連絡しましょう。

ponpn.hatenablog.com

 保留になった方、やることやって、思いの丈を言いっぱなしにしたければパブコメはどうでしょうか。

ponpn.hatenablog.com

 

身バレを恐れる余りに体験談とは言えない当初思っていたのとは少し違うブログになってしまいましたが、今後は更に他人事感を出してやっていきたいと思います。