3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題30 コロナによる全国の休園状況

2021/9/23 読まずにずっと放置していた園からの手紙によれば、8月は横浜市内で259園が休園したとのことで、重複がなければ1146箇所の保育園のうち22.6%が休園したことになります。現時点での周辺の体感ではもう少し多い感じもするくらいです。

保育所・横浜保育室(設置数、在籍児童数及び待機児童数) 横浜市

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/000000000.files/0088_20210911.pdf

 

保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報を掲載しております。

2021/8/20びっくりするほど更新されなくなりました。報告が処理しきれないのではないでしょうか。

2021/8/27更新ペースは戻りましたが、これまでの山を見る限りこのレベルの休園数はあと2ヶ月くらいは続くのではないでしょうか。既に入園している我が家はただ腹を括るしかないのですが、来年入園を考えている方は今取りやめている園は見学等が再開することがない、現状に近い形のまま申込締切を迎えると考えておくべきでしよう。特に日吉綱島エリアは別に黙っていても満員御礼なので、営業的には行う必要性がないはずです。悪化していなければラッキーなくらいと言いますか。

保育所でのクラスターというのを偶にニュースで見聞きしますが、綺麗に全体と同じような動きですね。

子どもの感染者数より保育園職員の感染者数が多いのはやはり共働きの親にPCR検査を忌避する傾向があるんでしょうか。それはあんまり良くないような。(21/8/5時点)

何となく周辺にも休園事例が出始めたので訂正すると、恐らく園内で陽性が出た場合に、保育者は全員PCRなのに対し、幼児は濃厚接触者のみPCRというケースが多いために保育者の陽性数が多くなっている気がします。

 

2021/8/31浜市は休園状況を公表していませんが、川崎市は毎日公表しています。日吉綱島エリアの休園状況はだいたい川崎市と似たようなもんでしょうから、乗せておきます。

川崎市:保育事業部保育第1課