3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2025年4月横浜市新設園、綱島東や日吉本町などに事業者の応募があるようです。

整備が必要な地域一覧 横浜市

整備の必要な地域一覧が更新され、事業者の応募があるエリアがグレーで表示されました。

f:id:popon0:20240226202707j:image
日吉本町駅周辺、綱島東、洋光台駅鴨居駅北口などですね。

小規模等では上永谷も応募があるようです。

 

例年だと新設園第一弾の公表は4月中旬くらいです。

 

 

さてやるやると言ってやっていなかった予算からの新設予定園数のメモ

令和6年度 こども青少年局予算概要 横浜市

f:id:popon0:20240226204341j:image

昨年11だった内装整備の園数が9に減ってしまい、地域型保育事業(いわゆる小規模)の整備が21から25に増えました。

とはいえ、今年開園した5歳児クラスまである認可園は9園(そのうち1園は未開園で9月開園…)なので、この予算がイコール認可園整備が減るという感じかというとそうでもないです。

ただし、すでに認可園はすでに上記4エリア事業者の応募があり、残るエリアは7エリアなので、グレーになっていないエリアで保活する方は整備の必要な地域であっても少なくとも2エリアは予算の関係で整備されないということは気に留めておいても良いと思います(ここ数年全てのエリアで応募があったことがないので予算を絞ったせいだとも言えないとは思いますが)。