3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022年横浜市港北区保活 二次利用調整入所募集枠公表

2/8

日吉、日吉本町箕輪町綱島ほにゃららー()内は小規模です。

0歳児:28(5)、1歳児:8(7)、2歳児:16(24)、3歳児:12

小規模は1園だけ1歳に空き枠を寄せる定員調整をしましたが、ほとんど動きなしです。

0歳児はちょっと数え間違いかな、などと思ったのですが、このような感じです。あと2歳児も謎の伸びをみせましたね。

0歳児の空き感、予算から来年整備園は多くても区内認可園3園程度な気がすること、保育の必要量の計画値変更で港北区だけ0歳児のニーズ割合が上昇してしまったこと、これらを踏まえると、このエリア来年も引き続き1歳児はきついと思います。

綱島東は園数が多いのに動かないなーという印象。これはちょっと原因わかりませんね。

 

我が家にも抗体検査陽性判定が来ています。皆さまお身体にお気をつけください。

f:id:popon0:20220208204918j:image
f:id:popon0:20220208204915j:image

----------------------

 

2/4

日吉、日吉本町箕輪町綱島ほにゃららー()内は小規模です。

0歳児:18(5)、1歳児:6(5)、2歳児:13(25)、3歳児:11

予想に反し、2歳児の枠が増え、3歳児はほとんど増えませんでした。

1歳児は厳しいですね。3歳児は待ち人数0の空き枠もあるので、数の問題ではなく場所の問題かもしれません。

小規模は定員調整を行なってなお、2歳児に空き枠が出たのか、単純に1歳児に空きが出たのかわからない状況です。

f:id:popon0:20220204140916j:image
f:id:popon0:20220204140914j:image

 

----------------------

1/31

今回は公立園の二次用枠開放(例年)がありました。

昨年と同じスケジュールであれば、辞退は未反映なものもあると思いますが、1歳児以上にちらほら枠が。

 

日吉、日吉本町箕輪町綱島ほにゃららー()内は小規模です。

0歳児:15(4)、1歳児:3(2)、2歳児:8(25)、3歳児:10

根拠はないですけど0歳児と3歳児はもう少し辞退あると思うのです(0歳児は余裕のある大倉山エリアでもほとんど枠が発生してないので、そもそも結果発表後に生じた辞退は未反映では、と考えています。)。

小規模の2歳児は増えてるので二度見しました。このままだと埋まらないのでは、という誰目線なのかわからない心配までしてしまいます。

小規模連携先の確認や連携の仕組みなど下記リンク集から横浜市の資料をリンクしているので、二次利用調整で初めて小規模の検討をされる方は事前に読むと良いと思われます。連携の仕組みを理解したからといって希望順位が変わることはないと思いますが、希望しない連携園がある小規模をどう考えるか、卒園時の就労状況に応じた対応を考える助けになると思います。

2021年横浜市保育関連リンク集 - 3年目のヨコハマ保活

 

なお新設小規模の連携先は問い合わせればわかるかもしれませんが、情報がありません。

綱島の新設小規模は運営母体的にどこに連携するか想像つくような気がしますが、想定される連携先園は隣接する本園分園にあまり見ない年齢分けで分かれているので、全然見たことがない知らないという方はきちんと問い合わせると良いのではないでしょうか。少なくとも利用案内別紙の★を見落とさずに読んで、そこから実態どおりに理解するのは難易度が高いです。認可外時代であっても一度見学した方は★の意味がわかると思いますが、そうではない方が分園から本園ではなく、本園から分園に進級すると認識するとは思えません。その上本園の受入年齢が就学前までと表記されているので資料だけ読むとそのまま本園で進級させる可能性を私も否定しきれません。

 

それから一次できょうだい別園になった方で転園を考えている場合は、二次利用調整から申し込めますが、新たに申請しないと当然利用調整されないので締切短いですが頑張って書類提出されてください。

 

基本ですが、二次利用調整の基準日は1月末になるので、10月から1月で認可外に入ったり夜勤はじまったり泊まりの出張再開してたり離婚したり、諸々加点事由がある方は書類を追加で提出しないと加点されないので、自覚のある方は忘れないと思うのですが念のため(そもそも証明系は入手に時間かかるから間に合うのか?)。

 

次回は2/4

f:id:popon0:20220131150959j:image
f:id:popon0:20220131151001j:image

----------------------

とりあえず1/27初回の枠はこんなです。

日吉、日吉本町箕輪町綱島ほにゃららー()内は小規模です。

0歳児:14(4)、1歳児:0(1)、2歳児:6(24)、3歳児:7

高田のトゥインクルキッズ3歳児枠は1人待ちなのに4人募集するということは、何か枠の調整をしたのでしょうか。

小規模の2歳児クラスもちょいちょい余り気味なので、他のクラスに振り分けが発生するかもしれません(というかそうしないと相当おかしいことに)。

あとは恒例公立園1枠が追加されるかもしれません。

昨年はこんな極端な感じではなかったですけど、数だけ見れば、必ずしも例年より悪いわけではないです。

f:id:popon0:20220127152726j:image
f:id:popon0:20220127152729j:image

とりあえず今後の参考に全区データが欲しい方は以下からダウンロードできますが、例年港北区より更新回数が少ないので、注意が必要です。港北区は最終版更新予定を現時点で2/8としているので、その時チェックされるのがよろしいでしょう。

保育所等の入所状況 横浜市

 

昨年の

ponpn.hatenablog.com