3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2022年3月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら 

 

ponpn.hatenablog.com

 

比較は2月とします。

ponpn.hatenablog.com

 

 

ベネッセ日吉の0歳児の人数の増加スピードが減りました。9人しか増えていないのです。1歳児に至っては減りました。

早生まれが少ないので育休延長目的の申請も含めて申請数が少ない、または、コロナの復職特例を活かして2ヶ月くらい早めに預け始めて4月1日から働けるのかなり良いのでは(保育料余分に払うことになるけど、2ヶ月くらいなら、まあ)みたいな気持ちで日吉エリア外からの育休延長目的の申請が減った、のでしょうか。

最近実際に他区ですが、下の子を上の子と同園に入園させ、復職特例を活用してスローな慣らし保育をしている実例を聞きました。

特例も実質2月入園で終了ですね。3月入園の方の復職期限は従来から4/1です。

認可園の空き枠の方は大倉山菊名エリア0-2歳児まですっからかんです。

ポツポツある空き枠に誰か入ることで、玉突き的に締切後の二次利用調整に枠が回ることもあるのでしょう。

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20220201181317j:image
f:id:popon0:20220201181313j:image

 

昨年の

ponpn.hatenablog.com