3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題52 横浜市のマンション開発事業者等への保育施設等設置要請制度が整備の必要な地域一覧とリンクするように

以前は日吉綱島エリアの町丁目(鶴見も?)が名指しで指定されていたのですが、整備が必要な地域一覧 横浜市に連動するように変わったようです。

 

殿堂入り状態の日吉綱島エリアと戸塚エリアはそれでいいのかもしれないんですが、他の地域だと後出しジャンケンになりませんかね。ただのお願いする制度だからそれでもいいのかもしれません。

この要請自体が建築関連の計画の提出を受けて実施されるので、条件に該当する計画を見た横浜市が周辺の保留児童等の状況をみて整備の必要な地域に当該地域を加えた上で要請するのですかね。それだと整備に必要な地域に加わるタイミングが早すぎるか(整備の必要な地域は開設の前々年秋頃に公表。)、要請が遅すぎるかしないなかなあとも思うのですよね。

 

日吉綱島エリアとして気になるのは綱島駅東口再開発地に立つマンションには保育園はできるのかということです。ほぼ確実に要請されていると思うのですが。

なお、新綱島駅エリアの再開発組合には横浜市は要請して断られている(区民文化センターが入る以上横浜市も組合メンバーだろうに断られるというレベルの要請なので、やはり指定地域がどうとかは誰にとっても問題ではないかもしれない。)ということなので、断られることもあるということで。

大規模共同住宅の建設に際する協力要請 横浜市

 

ponpn.hatenablog.com